入所案内・必要な書類

楽生園入所案内

1.園の特色

 本園は聖書の教えを精神として奉仕する施設です。職員は利用者のよい奉仕者となる為に毎日賛美と祈りをささげています。
 しかし、利用者に宗教を押しつけたり宗教行事への参加を強要する意図はありません。各自の良心と自由にしたがって互いの思想や信教を尊敬しつつ楽しい生活をされるよう希望します。

2.入所

 原則としてご本人が施設を見学した後、入所希望してください。
 入所時にお持ちいただくものは、日用品、タオル(浴用、洗面用等)、洗面用具、茶飲道具(ポット、急須、湯呑等)、室内履き。
 所持品には必ず名前を明記するようにしてください。
 持込み品(電化製品など)ご相談ください。
 寝具は園で用意します。なお必要な方は毛布、タオルケットをお持ちください。なお衛生上年1回以上クリーニングをお願いします。その際のクリーニング代は実費負担をお願いします。

3.園内生活

 一日の生活は園の定めた日課に従ってください。
 皆さんと職員は一家族のような楽しい生活ができるよう努力しましょう。
 園内の交友関係は同性、異性を問わず健康的で風紀を乱したり他人の迷惑になる行為は慎みましょう。
 お互いの信教や自由を重んじて宗教の布教活動や政治活動はご遠慮下さい。 精神的な問題や悩み事は遠慮なくご相談ください。
 火災に注意し焚き火、喫煙所以外での喫煙(居室内外、寝タバコ等)は厳禁です。
 利用者間、その他施設内で私的な金銭の貸借は厳禁です。
 外出泊は医務の指導がない限り自由ですが必ず施設長に届け出て下さい。

4.医療について

 嘱託医(東病院の内科、外科、整形外科)看護師によって健康管理をおこないます。
 病気になった場合、嘱託医による治療または嘱託医以外の専門病院への受診が必要な場合もあります。
 症状により入院となることがありますが、差額ベッド代や付添を必要とする場合もあります。
 病気や健康維持のため医師の指示があれば食事療法をしていただく場合があります。ご理解ください。
5.ご家族の方
 月1回程度の面会をお願いします(行事等で外出する場合もありますので、事前にご連絡下さい)。
 正月、お盆、春秋の気候のよい時期は、出来るだけご家族と一緒に過ごせるようにお願いします。
 入所者の病気入院、手術又は終末時にご家族に来園いただくことや、付き添いをお願いする場合もありますので、ご協力ください。  
ページトップへ

入所に必要な書類と手続き

1.住所変更
   入所後はお一人お一人が単独世帯主となります。
   新しい住所は;千葉県富津市富津577
   入所者ご本人の管轄機関で手続きを行ってください。
2.年金・恩給
   年金証書をお持ちください。証書がない場合、改定通知書等の基礎年金番号の分かる物をご用意ください。
3.健康保険被保険者証、後期高齢医療被保険者証
   管轄機関で住所変更を行ってください。
4.医療受給者証
   管轄機関で住所変更を行ってください。
5.介護保険被保険者証
   管轄機関で住所変更を行ってください。
6.身体障害者手帳
   富津市役所にて住所変更を行ってください。
7.通帳・通帳印
8.主治医の紹介状
   投薬は2週間分以上お持ちください。
9.その他
   通帳は君津信用組合以外お預かりできません。
   君津信用組合に口座のない方は入所後口座を開設できます。
ページトップへ

日課・その他

起床時間;朝6:30
消灯時間;夜21:00
食事時間;朝食7:45 昼食11:45 夕食17:45
※食事は園内放送でお知らせします。地下の食堂にていただきます。
掃除時間;朝8:45
体操時間;朝9:30〜 ラジオ体操、棒体操、氣功
その他
外出泊は事前に職員に外出泊届けを提出し施設長の許可を取りお出かけ下さい。
面会者には面会申込書に来園者全員の名前をご記入下さい。
洗濯は全自動洗濯機が利用できます。
必要に応じて部屋替えがあります。常に整理整頓を心がけてください。
その他わからないことは何でも職員にお尋ね下さい。
ページトップへ